Entries



南動物病院 放射線治療19回目(最終回)

メガボルテージ放射線治療57グレイ照射終了しました!
毎回の全身麻酔に耐え、新之助よく頑張りました。

放射線治療の様子

(↑クリックで大きくなります)
画像の著作権は南動物病院にあります。
転用不可です。ちなみに肖像権は新ちゃんです?!

ここまで頑張って治療が出来たのは、
応援して下さったお友達と
親切丁寧に治療をして下さった南動物病院の方々のおかげです。
心より感謝致します。ありがとうございました。

目の周り全体が腫れてきました

本日の新ちゃん。
目の周り全体が腫れてきました。

赤みが少し引いてきました

(画像では判りにくいと思いますが)
下顎は赤みが少し引いて落ち着いてきました。

ピロキシカム

本日処方して頂いた消炎鎮痛剤のピロキシカムと胃粘膜保護剤。

************************************************************
覚書(恒例の下痢日記)
18日 朝・軟便   夕方・軟便
19日 朝・軟便   夕方・軟便


南動物病院 放射線治療18回目

恒例の下痢日記( ^^;
朝はウンチなし。
夕方は形はあるものの柔らかいウンチ。
処方された薬も本日で切れたので薬無しの明日が気になるところ。
下痢の件で先生にも再度伺ったがこのまま様子をみる事に。
ううぅ~ん。心配なのだが。。。



18回目の放射線治療が無事に終わりました。
残すところ、あと1回の照射で終了です!
最終日は再度CTスキャンを撮ると思うので麻酔が長くなるかと思います。

目の下も痛いの。

本日の新ちゃん。目の下も剥げてきました。

お口の中も痛いの。

下顎の腫れもそうですが、口腔内はかなり痛みがあるようです。
特に舌が火傷の状態になっているので、食べ辛いのです。
そこで、数日前からドロッドロにふやかしたものを一口ずつ掌に乗せて与えてます。
食べにくそうですが次々と催促するので痛みよりも食欲の方が勝っているのかな?

青いエリマキトカゲは嫌いなのだ。

担当の加藤先生がおっしゃるには、
鼻腔内や口腔内に照射したワンちゃんたちの中では軽い方だと。
(数多くの放射線治療をして症例を見てきたからこそ言えることですね)
しかしこれからますます酷くなってゆく事は間違いないのです。
全ての放射線照射の終了後から一週間が一番酷いとの事。
自傷せずにこのままエリザベスカラー無しで乗り切れるか・・・。
いつでもすぐに使えるように新品を頂いてきて置いてあるのですが。


放射線の副作用

まずはいつもの下痢日記( ^^;
朝は柔らかめ。
夕方はウンチなし。

本日は放射線治療はお休みでした。
毎日の麻酔で疲れた体を休めて欲しいので、もちろんお出かけはなし。

放射線の副作用が日に日に目で見てわかるくらいに。
1週間前の画像と比べると一目瞭然です。

毛が無くても男前?!


痛いの。痒いの。我慢してるの。by新ちゃん


明日は18回目の放射線照射です。
新ちゃん頑張っています。



**************************************************
またしても下痢日記の追記

本日の日記を更新した数分後、
新ちゃんが寝室から起きてきて玄関へと誘うし、
ヒィ~ンとなく。ああぁ・・・・・・・またしても。
不安的中。下痢ピーピー。
暗かったのでティッシュの上でキャッチしたブツを
家に戻ってから(ほぐしながら隅々まで)見ましたが
運良く血は混じっておりませんでした。
薬を飲んでいるのに、飲んで3日目なのに下痢。
なにか違う病気かもしれない。
明日先生に可能性を聞いてこよう。。。


南動物病院 放射線治療17回目

本日も南動物病院にて放射線治療17回目の照射が終わりました。
57グレイの照射が目標で、あと6グレイ残っておりますが、
新之助の様子を見ながら先生と相談して、
最終的な判断は先生にお任せしようと思っています。

今段階では、
下顎は毛が抜け落ちて、やけどのような状態。
左目の目頭と瞼も徐々に毛が抜け落ちて赤く腫れています。
お耳の皮膚は黒こげです。
でも確実に少しづつ、がん細胞は死んでいるはずです。
なぜなら、死んだ細胞がお鼻とお口から流れ出ているのが、
その形状と匂いで判るからです。

いつもの下痢日記
今朝 ウンチなし。
お昼 ウンチなし。
夕方 ウンチなし。
夜  出ませんでした。

盲導犬見っけ~

我家の車のナンバーを見てたくさんの方が声をかけて下さいます。
本日は盲導犬のリタイア犬のゴールデンちゃんの飼い主さん。
下顎にメラノーマ(悪性の癌)が出来て治療中だそうです。
これまで頑張ってお仕事してきたのですから、
出来るだけ幸せで穏やかに長生きして欲しいと飼い主さんがおっしゃっていました。

麻酔かける前から夢の中Zzzzzz・・・

何気ないお穏やかな生活が本当の幸せなんですよね。


南動物病院 放射線治療16回目

昨日の真夜中から明け方にかけてはお散歩を催促する様子も無く、
朝までぐっすり寝てくれたので少し安心。
しかしママは2日間、ほとんど寝てません。
新ちゃんは何に対してストレスを感じているのか、
考えれば考える程、わからなくなってしまい自己嫌悪です。
今日、久々に持病の耳鳴りが激しくなり続けてました。

今朝のウンチは血便は治まるが、いまだ下痢の状態
今回の数回にもわたる血便の下痢とは、
お尻の穴から血が滴る感じで決して便とは言えない状態だったので、
この、見るも見かねる状態の血便が治まってくれただけでも嬉しいのですが・・・
お昼のウンチも下痢でした。

クラレット

夕方の散歩ではウンチなし。
病院で新たに処方されたお薬クラレット。今回は下痢止めです。
薬のおかげか、夜10:30の散歩で少し形のある便になってきました
明日の朝の便が
どうかどうか良いウンチでありますように・・・。



本日も無事に放射線照射16回目が終わりました。
血便が治まっていないならば本日お休みの予定でしたが、
下痢ですが、頑張ってもらうことになりました。
新ちゃんは本当に頑張ってます。偉いぞっ☆
ふと思うに・・・放射線治療が始まってからというものの、
下痢や軟便関係の話題がずーーーーーーーーーーと続いているよね。
まるで放射線治療の記録というよりは下痢日記みたいな( ^^;

下痢も立派な病気だよぉ by新ちゃん

お散歩から戻ると汚れたお尻をシャワーで流すのですが、
お尻を拭いた後のタオルが冷たくて下顎の剥げ(もう既にケロイド状態です)に
気持ち良いらしいです。


南動物病院 放射線治療15回目 下痢(血便)

昨晩の23時過ぎの下痢ちゃんから始まって、
2時の下痢。
4時の下痢。
6時半の下痢の血便
病院へ着いてからも駐車場で下痢の血便
とても良いウンチから急に下痢になって、それも血便へと変わってゆく。
以前の下痢血便からさほど日にちは経っていないので不安が募り、
あらゆる質問を担当の加藤先生にぶつけてみる。
前回はストレス性の血便を疑ったが、今回もそうなのか?
だとしたら何がストレスなの?新ちゃん?!
お尻から便を採取してもらっての検便と血液検査をお願いしたのですが、
悪いものは見当たらず・・・・・。やはりストレス?

ラノフェン

↑頂いたお薬。下痢止めとしか聞いていなかったので
わたくしの聞き違いだったみたいで、先生すみません( ^^;
血便の症状を治す薬だったみたいです。
錠剤本体の識別コード(TYK17)で調べてみたら、
潰瘍性大腸炎に使われる『ラノフェン』というお薬でした。
製薬会社の大正薬品工業のサイトでさらに詳しく調べると、
恐ろしい副作用がいっぱい。。。
下痢とか( ^^; 口内炎とか皮膚の炎症とか・・・・・。
今の新ちゃんを苦しめているものばかり( ^^;
先生と病院を信じて飲ませます。効いてくれますように。

眠いのでほっといてくだしゃい・・・


そうそう、メインの治療の放射線照射15回目は無事に終わりました。
毎回の麻酔の影響もあるのかしら?
明日、血便が止まらない場合は放射線治療はお休みとなります。
どうか、治まってくれますように・・・。

*****************************************
   12日 23:30 下痢
   13日 2:00 下痢
       4:00 下痢
       6:30 下痢の血便   

   15回目放射線治療後

       11:00 下痢の血便
       12:00 下痢の血便
       14:30 下痢の血便
       21:00 ウンチ出ず 
*****************************************


南動物病院 放射線治療14回目

診察が始まる9時前には病院の駐車場に到着。
うかうかするとすぐに駐車場が満車になるからだ。
受付にいらしたAHTさんに・・多分AHTさんだと思う(数回お目にかかっただけなので)
『放射線治療が始まる時に呼びに来て下さい』とだけ伝えて車に戻る。
ふと、気づく。
あれ?名前も患犬名も、伝えてなかった・・・。
でも理解してくれていたようで、
9時半前には担当の加藤先生が車まで呼びに来て下さった。
約1時間で先生に連れられ戻ってきました!
14回目の放射線治療終了です!!!
毎回の麻酔が気がかりなので、ニコニコ新ちゃんを見ると安心します。

後部座席は眺めが良いね~♪

車の走行中(往路)は後ろに積んであるゲージでの移動なのですが、
待っている間と治療終了後の復路は特別に後部座席に自由にさせています。
やはり嬉しいらしい。
本当は車が走行している時はゲージが一番なのだが・・・。
少しでもストレスを減らしてあげたい。
でも最悪な場合を考えるとやはり走行中はゲージが一番かも。
明日から考え直すことにしよう。

ヘソ天 パート1

何年かぶりに見せたヘソ天(我家では、腹だしコーギーと言っている)

ヘソ天 パート2

暑いわけでもなくむしろ肌寒いのにこのポーズ。
顎の下の腫れが痛いのかなぁ・・・。
お口の中もかなり痛がっています。
でもご飯はモリモリ食べているので安心です。

*******************************************************************
本日の日記を更新しようと思っていたその瞬間、
なぜか新ちゃんがヒーヒー鳴いて玄関に誘うのでおかしいと思い、
23時過ぎに散歩に出かけました。
思いっきり下痢ちゃん・・・・・。
明日には治まっていれば良いけど・・・。
こんな時に室内で用が足せると助かるのですが、今晩は寝る事が出来ないかも。


新ちゃん好調です!

本日は放射線治療はお休みです。
治療のある日は絶食・絶水なのですが、
今日は朝ごはんも・お水も大丈夫です\(^O^)/
絶食は本当に辛いものがあります。
どうしてもらえないの?という目で訴えかけてきますし、
お水の場所に行き、なにか忘れていませんかぁ?と振り返ったり。

おくまさん、最高~♪

お借りしているお部屋は6畳の和室と6畳のフローリングの洋室。
(どちらのお部屋にも汚れ防止&下の階への配慮で絨毯を敷き詰めてますが)
そしてダイニングキッチンが4.5畳。
全体的に、こじんまりしたものですが収納スペースがとにかく広いです。
お風呂やトイレも広くリフォームしたてで綺麗です。
1人と1匹だと十分な広さなのです。(置いているものは最小限なので)

寝室は畳の和室に並んで寝てます。
今朝、起きると横に新之助が居ません。
隣の洋室に行くと、おくまちゃんクッションで寝ていました。
ママよりもおくまちゃんクッションを選んだのか?新之助(^_^;

この肌触りがグゥ~♪

ここに居たのぉ?と声をかけると顔を上げるがすぐに寝るし・・・

窓際はポカポカでうとうと~


昨日の寒さはまだ残ってはいるものの、お昼過ぎにはポカポカ陽気が戻ってきました。
今日も一日平和で幸せ(*^_^*)


南動物病院 放射線治療13回目

通院での放射線治療初日です。
昨日のんびりと過ごして退院だと勘違いし?安心しきった新ちゃんを
なるべく刺激しないように気遣うが、なぜか動物的勘でさとられ
車に乗せた瞬間ブルブル震えが止まらない。
雨も降っており体感温度は3月下旬並みのとても寒い日で
薄い長袖しか持ち合わせていなかったわたくしは見事に風邪の引き始めの症状が。

雨~。さむぅ~。

12時まで(午前の治療終わりの時間)に連れてきて下さいとの事でした。
(通常の患犬ちゃんたちの午後の診察が始まる16時までの間に放射線治療に入る為)
わたくしが以前滞在した期間のほとんどは13時~14時の間に
放射線治療が行われ、麻酔から覚めてご対面するのもその30分後くらい。
ただ、何時に始まるという予約ではないので必然的に入院室での待機となるのだ。
わたくしの中では、どうしても、もう入院室には入れたくなかった。
そこで、(駐車場にて)車の中で新之助と一緒に待つことにして
放射線治療が始まる時間に先生に呼びに来て頂く事に。これなら安心だ!
加藤先生、ご迷惑をかけます。いつもすみません。。。

うひっ♪

我家の車はワゴンタイプなので後部座席ではなく後ろにゲージを積み、
そこが新之助のドライブの際の指定席。
こうしないと毛が・・・(コギ飼いだけにわかるこの難点・苦笑)
しかし、この日はブルブル震えが止まらないので(特別に)
後部座席を開放してあげて自由にさせてあげました。
見て、この嬉しそうな笑顔を。さっきまで震えていたのは誰?

13時30分に今から放射線治療に入りたいと呼びに来て頂き、
(午前中の12時までの診療時間の最後の患犬さんがそのくらいに終わったのです)
その際に診療室にて放射線を制御するコンピューターの
プランニング、シュミレーションのお話を聞く事が出来ました。
その際のお話は長くなってしまいますので日を改めまして書き残そうと思います。

車で待つこと約1時間。
ニコニコで新ちゃんは出てきました。
本日も無事に麻酔から元気に覚めて13回目の放射線終了です!
頑張りました!!!

お薬さん。

明日は治療はお休みなので、おうちでの塗り薬(顔、目、口用)。
目の薬が2種類なのですが、1種類は目薬。もう1種類の軟膏が難しい・・・。
それから常備薬として薬屋さんで購入したビオフェルミン。

少しでいいから・・・ちょうだい。

自分のご飯をぺろりと食べた後、机の下へ待機。
何か落ちてくるのを待っている>これは人間の食べ物ですから~残念(古い?!)


感動の再会?!

夜中の3時にさいたま市を出発して首都高・東名が空いていた為、7時頃には名古屋港を通過。
はやる気持ちをおさえつつ、安全運転にて。
車の中には今回のプチ引越し用の大量の荷物、
車の上にはキャリアの中にパソコン用の大きな机を分解して入れていた為、
その重さと空気抵抗から燃費も悪くなり、またスピードも出ない。
その上ガソリン代は高価だし(涙)

順調に名阪へは入るはずが、亀山インターで降りそこね遠回りする羽目に・・・。
急がばまわれ、などその時の自分には余計な言葉の気がした(笑)
亀山インターの次のインターで降りるが土地勘が無い為、
カーナビちゃんに優しく教えてもらい?!なんとか名阪へ。
目的地の伊賀一の宮インターには8時半に到着。思ったより調子良く着いてしまった。

病院へ寄る前にする事が多々あったので、まずは
1: 不動産会社から鍵の受け取り。
2: 大家さんへご挨拶。(大家さんは日本でも有数の手作り琴・三味線の製造者らしい)
かしまし娘と深い関係だそうです。←タレントさん?それとも芸者さん?の総称?
すみません、よくわかりませんので、違っていましたら後ほど訂正入れます)
3: 電力会社へ事前連絡済みの電気が通電しているかの確認。
4: ガス会社との開栓立会い。
5: 水道会社との開栓立会い(この地域では水道も立会い必須)。
6: インターネット接続の確認。
7: お部屋のフローリングにじゅうたんを敷き詰める(下の階への配慮)
全て終了したのは12時でした・・・。

さぁ、感動の再会だぁ~♪
入院初日から10日間ホテルに泊まりながら通いつめたので受付の方とも顔なじみ。
名前も告げず(もちろん覚えて下っている)お久しぶりですのお言葉だけで、
入院室の中から新之助を連れ出してくる手配をして下さった(苦笑)
当の新ちゃんは当たり前だが、お迎えが来ることなど知る由もない。
どんな笑顔で走ってきてくれるだろうか?飛びついてきてくれるかしら?
怒ってワンワンすねるかしら?とにやけ顔で期待していたのだけど、
思ったよりあっけなく、思い描いた感動の再会はなしでした。
それどころか大好きなAHTのYさんと散歩♪散歩♪と勘違いしながら
仲良くルンルンッ♪で歩いて来て、こちらに気づくのが遅~ぃ(笑)
担当の先生は本日お休み。放射線治療もお休みでしたので、
明日詳しいお話をお聞きしたいと思います。

忍者が出てきそうだワン!

今日の朝はウンチなしだったそう(食べてないからね、仕方がないね)。
でも夕方の散歩はとても良いウンチ。そして食欲も旺盛で嬉しかったです!

僕のこれからの散歩道~♪

これから毎日通る散歩道。レトロな町並みは忍者が出てきそうで良い雰囲気です。

タスポ不要?

以前使われていたであろう自動販売機。今も購入出来るかは不明。
うろ覚えだが、1箱200円だったか220円だったか。なのでオブジェだね(笑)

痛いのでし・・・

新ちゃん、下顎の腫れが目だってきています。
幸い、頻繁に掻いたり擦り付けたりはしないので、
エリマキトカゲ君(エリザベスカラー)は今日は着けませんでした。
その代わり、わたくし、りんが装着して遊びました。
結構イライラします>エリマキトカゲ君。
画像も撮りましたが、あまりも見苦しいので削除しました(笑)
見たい人いる?

パパからのプレゼントのお熊ちゃんまくら~♪

新パパからプレゼントされた、おくまちゃんの長まくらにて爆睡中。
ずーーーーーーーと動きません。安心した寝顔です。
今日は長かった一日でした。
新之助パパもお疲れ様。車を残して新幹線で帰ってもらいました。
ちなみに明日はゴルフだそうです(年なのに大丈夫か?)

いつも応援して下さっているお友達へ
すみません。明日にでも頂いたメッセージのお返事、書きます。
明日は午後から13回目の放射線治療です。
それでは、おやすみなさい。。。


Appendix

プロフィール

りん

Author:りん
**********************************
主役 コーギー犬 新之助
鼻腔内腫瘍腺癌の治療中!
癌で戦っている飼い主さん
&ワンちゃんの為に
情報を発信出来たら幸いです
**********************************

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

